本文へ移動

園のブログ

園のブログ

花まつり

2025-04-08
注目オススメ
           花まつり

 今日はお釈迦様の誕生をお祝いする「花まつり」がありました。
 お釈迦様が生まれた時に甘露(かんろ)の雨が降ったので、花で飾られた小さなお堂の中のお釈迦様に、一人ずつ甘茶をかける習慣になりました。もも組、ばら組の子ども達も本堂で園長先生から「花まつり」のお話を聞いてから、ドキドキしながら甘茶をお釈迦様に優しくかけお参りをして、お祝いしました。
まず保育室で花まつりの由来の紙芝居を見ました
園長先生からお釈迦様の生まれた時の姿「右手が上(天地)、左手を下(地上)を指さしていたんだよ」と教えてもらいました
小さなお堂の中にお釈迦様がいます
優しくお釈迦様に甘茶をかけてお祝いしました
TOPへ戻る